株式会社スタンディングポイント

古着買取、ブランド品買取、金プラチナ買取、様々なリユース事業を展開

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社長ブログ ~キラキラ奮闘記 今この瞬間の連続が未来を創る~ 0ページ目

新宿店まもなく

4月28日(金)11:00に新宿区新宿3-14-22(小川ビル7F)にオープンいたします。

これまで、エコスタイルには新宿区や中央線沿いのお客様から遠いからというお声も多く聞かれておりました。

エコスタイル新宿店は新宿駅東口より徒歩5分、新宿3丁目駅から徒歩1分ですので、少しは利便性を向上出来たかなと思っております。

伊勢丹新宿店様の裏の靖国通り角ですので、伊勢丹新宿店様にお買い物やウィンドウショッピングに来られるついでに預けて

お買い物が終わられたらご精算に立ち寄りしていただく事も可能です。

・・・ビル7Fの眺望は良いですね。

エコスタイルでは、お車でご来店されるお客様に「1時間分の駐車代」を進呈いたしております。

また、出張買取も随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

現在、エコスタイルでは、ZARAなどのファストファッションからエルメス、サンローラン等のハイブランドまで

洋服やバッグ、靴など、ファッションブランドなら買取に自信があります。

是非、エコスタイル新宿店をご利用ください。

命日

本日は交通事故で失った社員の命日です。

 

毎年、お墓参りに行きますが、何年経過しても笑顔を思い出す仲間です。

 

今朝、弊社のクレドに記載している「当たり前にこそ感謝」について改めて社員に配信しました。

 

1つ1つの積み重ね、1人1人の積み重ねにより、中長期的に企業に残る信頼残高こそが利益であると思います。

 

御利益(ごりやく)という言葉がありますが、人のためになること、他人を益すること、仏さまから与えられる恵み、といった意味です。

 

善行の結果として得られるものです。

 

8月8日で16周年を迎える当社。

 

存続、ご支援いただけている事こそ、御利益を得ている証拠です。

 

真面目にやろう。

 

善行の根っこに「当たり前にこそ感謝」が無ければならないと私は思います。

 

ありがとう。

 

黙祷を捧げる。

ビジョン

経営者の仕事、理念を重んじ、ビジョンを示す事。

 

弊社の企業理念

「R&Eビジネスの創造を通じて社会と社員の生活向上に貢献する」

弊社のビジョン

「リユースで世界を豊かにする」

弊社の提供価値

「REUSED MAISON」

 

もっともっと伝えるのではなく、伝わる機会を設けていく必要性を感じます。

1体1、1体少数、そんな時間を設けていきます。

2018卒向け、会社説明会が始まりました

2018卒会社説明会を開始しました。

AI、IoT、VRやARなど英単語が数多く並び、思ってもいなかった事やモノやサービスが脅威として

目の前に誕生する時代に入っています。

学生に将来のビジョンや御社の強みをお聞かせ下さいと言われる事があります。

当然、お客様がいらっしゃる以上、会社経営が成り立っている以上、必ず強みは存在しています。

しかし、正直、将来を創る為に採用をしているのであって、将来は自分達で創り上げるマインドを

持った仲間が欲しくて採用をしています。

いきなり愛社精神どっぷり浸かる、そんな事を求めてはいません。

変わらない想い、そう、理念に共感できる人材を求めて採用を進めています。

売り手市場と言われる時代ですが、仲間に入れて上手くいかないイメージを持ったらお断りをします。

フィーリング、好きになれそうかどうか、そんな事を考えているから、即日、翌日内定なども出てきます。

あとは、弊社側の問題。

受け入れ体制、教育体制、環境整備など、まだまだ山積みな課題を経営陣、先輩社員が解決し続ける事です。

次週も説明会を開催しますが、少人数での開催です。

ざっくばらんに想いや考えている事をぶつけ合い、良い巡り合わせ、出会いがあればと思い楽しみにしています。

宅配買取サービス移転しました

サービス拡充の為、宅配買取サービスの拠点が本日、引越移転させていただきました。

18日より再稼働いたします。

査定における知識レベルの向上と共に、今まで以上にスピーディーな応対の実現を目指します。

弊社の宅配買取サービスは「まとめて査定」というようなサービスではございません。

これからも弊社、エコスタイルの宅配買取サービスをぜひ、ご愛顧下さい。

 

 

特招会

昨日より3日間。

1号店である鴨江店(8月で開店16周年)と磐田店(昨年11月開店)の合同イベントである特別招待会を開催中です。

私も都内より出向きましたが、レジや売り場で懐かしいお客様にお声をかけられました。

年2回のビックイベント。

最大70%OFFという事で原価は当然割れてご提供させていただいたブランド品や洋服も多数ありました。

これも5年、10年、15年間、通い続けて下さっているお客様に感謝の意を表す大事な機会としています。

長期的に。多面的に。根本的に。

安岡正篤先生の言葉である「思考の三原則」を先週、社内にも共有しました。

短期的に利益を追い求めるのでは商売は長続きしないという事。

短期的に利益を追う組織の特徴としては、危機感をあおる発言や根性論が飛び交い、高いインセンティブ制度が存在し、

管理職までが第一領域の仕事が多いそうです。

第二領域の仕事を進められる余白があって初めて顧客の創造につながる。

現場を知る努力と自ら学ぶ姿勢を怠らず、改革の音頭と取り、全社視点で良い方向に結びつけていく実行力が経営陣に必要です。

 

トップが動き過ぎるのは弊害であると自覚し、良い商品、良いサービスの創造に知恵を割く時間や機会を設けたり与える事こそ本当の仕事。

責任を分担するのではなく、役割を分担し、責任は100%。

部下を信じ、期待し、見守り、失敗は許す度量をもっと養いま。

39歳

1月31日に39歳になりました。



一昨日、出社すると役員と社員からサプライズで

ジャランスリウァヤの靴をいただきました。



ジャストサイズでした。


ビブラムソールを貼ってから履きたいと思います。


ありがとう。


さて、30代最後の年となりました。


挑戦だけが問われるのが30代という本もありましたね。


選択と集中、捨てるものは捨て、シンプルにしてアクセルを踏みたいと思います。


熟す前に、今一度、高みを目指していきます。


テーブルに課題を並べ待つ人材ではなく、具体的に調理できる仲間と共に。


いただいた靴は売りませんが、


ジャランスリウァヤの買取もエコスタイルにお任せください。

1年間ありがとうございました。

本日、年内最終営業日を迎えました。

同業他社様の多くは年末年始も営業されております。

そんな中、当社の年始営業再開は5日からとさせていただいております。

従業員の中に遠い地方から上京しているメンバー、地方勤務をしているメンバーもいます。

親戚一同が集まる正月ぐらい、まとまった休みを取れるようにと小売サービス業らしくないのですが、年末年始休暇は長くとる事に決めています。

とはいえ、年末年始だからこそ、ご利用したいとおっしゃられるお客様も増えて参りました。

1年間、きちんと体制を整えまして、ご迷惑をおかけしないようにして参ります。

新年は採用および教育を強化し、一層のサービスレベルの向上、新たな挑戦をしてまいります。

社のビジョン、ミッションはシンプルに再定義し、既存事業をブラッシュアップしながら、新たなサービスの取り組みをスタートさせます。

無い物は創ればよい、そう思って23歳から走ってきたはずでしたが、昨今、歩いていたように思います。

守りながらもトップは攻めてなんぼ。

常に挑戦変革する覚悟と決断力が必要だと思います。

挑戦、成長、これがない人生はつまらない。

お取引先様、業務委託の皆様、友人の皆、すべてのステークスホルダーの皆様、1年間、ご支援、応援、ご利用、誠にありがとうございました。

社員の皆、新年、一層の力を貸してください。

磨くもの

量販店で見かけた電子タグをアパレル業界でも導入していくという記事が先日ありました。

試算上、商品在庫管理コストが10分の1になるとか。

相当の導入コストは発生するとは思いますが、人件費を中心にコストが大幅に削減できる事を見込まれてのジャッジです。

サービス業や小売業などは人材獲得が難しく、採用コストも増加傾向にあります。

欧米と比較し、生産性が低いとされる日本ですが、欧米ほど成果に応じた雇用契約の打ち切り等が出来ない現状を考えれば

当然なのかもしれません。

とえはいえ、働き方改革が進むの事実。

1人当たり生産性を高めるというと合理的に感じますが、1人1人の付加価値を圧倒的に高める事。

社員1人1人の個性を本当に活かせているのか、成長する為に挑戦させているのか、フォローする為の仕組みがあるのか。

色々は出来ない。

AI(人工知能)や進化し続けるIT化しずらい部分、出来ない部分を一層磨き続けるしかないと思います。

人には心を、売場にはワクワクを。

本社はローコストで

弊社の銀座店は中央通りにあります。

写真はこちら。

 

本社は横浜市神奈川区で写真はこちら。

ギャップがあると取引先様や採用応募者の方から正直、言われます。

確かにそう思います。

しかし、本社は全国から弊社に売りたいというお客様からの荷物が届いたり、全国へ通販をする物流拠点を兼ねています。

当然ながらローコストでオペレーションをしなければ、都内(銀座・六本木・渋谷・広尾)にある店舗の買取価格競争を支える事が難しくなります。

派手な豪華な本社は要らない。

であれば社員やお客様に還元する方が素晴らしいはず。

労務管理を徹底し、現場の生産性も上げるという事が非常に重要になってきました。

まずは本社から生産性を上げる為、各リーダーが自ら音頭を取り、推進していく事に期待しています。

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