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最新記事

催事イベントスペース募集

弊社が運営するエコスタイルによる鑑定買取の催事イベントを9月より複数開催させていただいております。 現在、口コミにより、スーパー様やマンション管理会社様(管理組合様)からのご要望・クエストも頂戴しております。 マンションにお住まいのお客様より、「次いつ来るの?」「今度は出張買取に来てくれる?」「来てくれるから移動が少なくて便利」といったお声を頂戴しております。 マンションイベントを企画・運営されている管理会社様や管理組合様、ぜひ、一度、お問い合わせください。 過去の開催実績はこちら▶▶▶

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イノベーション

12月号の「致知」を読みました。 ドラッカー学会理事の佐藤様のお話の中があり、イノベーションとは「大切なものを守りながら、何かを変えなければならないということ。そのための方法がイノベーション」というような紹介がありました。 また、イノベーションは組織のために行うのではなく、社会や顧客の要求や期待に応えるために行うものであると。 存在することが目的ではない。存在し続けることも目的ではない。 使命感を持ち、強みを活かし、イノベーションの機会を見つけ出せる組織でなければならない。強みは考えるものではなく、あるものに集中し、その中から棄てる上で見出すも。 業界は戦国時代、そして再編の時、弊社もあるものに集中し、棄てる時なのだと思う。 企業価値を向上させるために内部の充実を一層図りたい。

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豊かさの定義

「豊かさとは、多くの富を所有することにあるのではなく、少ない欲求を持つことにある。」 古代ギリシャのストア派哲学者エピクテトスの言葉です。 幸福度ランキングの高い北欧諸国では、幸福から富を少し切り離してみる生活にチャレンジをされる方がいらっしゃいるそうですね。幸せがお金に左右されない(=お金は道具であるという感覚)ということ、お金が多くなくても楽しむことができる生活に気が付くのだそうです。 大きな買い物は特別な機会まで取っておく事で体験(コト)に変わる。 例えば、高級時計を購入する。欲しいから買うのは勿論ですが、マネージャーに昇格したら購入すると決めておくことでコトが足されるため、所有以上の幸せを感じられるというもの。 資産を多く持ち、高級車や海外旅行などを楽しむ友人がいます。 仕事でも成功を収めているし、雇用も生み出し、社会にも貢献されている素晴らしい方です。 「次何を買おう。欲しいモノが無いし、行きたいところもないんだよね。。。」と彼がぼやいていたのを思い出します。 モノに対する欲には限界があるのだと思いましたね。 仲が良い家族と家族の少し先の未来について話をして過ごす夕食。 気の知れた仲間と共に行く旅行。 社会や社内の課題に対して前向きに解決しようと行動できるブレイン。 社員との旅行、行く先を色々選んだりする時間は楽しいですが、結局、場所はどこでも良かったりする感覚に近いでしょうか。 家族で高級なお店に行き食事をすることはないし、居酒屋の方が気軽に楽しめる。1人の食事なら立ち食い蕎麦。 結婚してから家族旅行で海外へ行ったことも10年間で2~3回しかない。 洋服を買う時も衣替え時に吟味して迷ったら一度、辞めてから、再び欲しくなれば購入するようになった。 大きなお金でなければ叶えられないこともあるのは事実。でもお金で測れない、買えない、そんな時間の方が価値が高く、自分にとっては豊かさであることは紛れもない実感。 「幸せだからお金を引き寄せる」とオックスフォード大学のヤン・エマニュエル博士の研究結果でも紹介されていたが、今の自分の身近な幸せを見つけたり、幸せを感じさせることができたり、そんな人物になることで幸せになれるという逆説。 もちろん、人それぞれ。お金で叶えたいことも存在していた20代、30代。 弊社の社員も20代、30代。だから、きっと叶えたいことはお金で買えることも多いはず。 だから、結局、経営者は与えらえるだけの器でもなければならない。それは社会や顧客に必要とされる付加価値の高い商品やサービスを届ける事と同じく。 事業を常に創造し、社員の生活向上を果たす使命がある。 弊社の企業理念は「R&Eビジネスの創造を通じて社会と社員の生活向上に貢献する」です。この理念を大切に体現することが私の幸せの定義です。

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純金資産による節税対策

先日、区分マンション投資や区分所有オフィス等のサービスを提供されている企業様とのご縁がございましたが、実質の利回りは高くはないとしても、節税効果のほどを聞きながら、改めてマーケットの大きさを実感できました。 不動産は、株式と同じように価格変動リスクはありますが、株式とは異なる値動きをするし、仮に賃貸不動産を保有することになれば家賃収入というインカムゲインが得られる魅力もありますね。 弊社では宝飾品の取り扱い実績があることから、純金資産の分割サービスによる節税等のご相談もお受けすることがあります。 平成27年からの相続税法改正後、200万円以上の金地金の売却時に支払調書の提出が必要になり、買取ましたが、ご自身のインゴットを10個程度に小分けすることで控除額内となり、納税の必要はありません。 マイナンバー制度で個人情報が銀行口座に紐付されていることで、 個人の預金口座・金融資産についても把握されやすくなっている為、金資産の保有需要は大きくは変わらないのではないかと思います。

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起業家に拍手

ZOZOの前澤社長の退任について賛否両論が色々書かれています。 もちろん、異なる事は必然であるので、何ともですが。 それにしても、この国のメディアは酷いし、レベルも低いのではないかと思う。 リスクをとって挑戦してきた起業家1人に対して散々な書き方。。。 新たな価値を創り、ネットで洋服は売れないという概念を覆し、新たな産業を創ったし、雇用も創出。業界2位にも圧倒的な差をつけている企業を創ったのに。 ある雑誌には「逃げ得」という記載まで。。。 拍手で送り出してはどうだろうかと思う。 次の挑戦に向かうのだから。 まったく規模は違えど、当社も2つの事業を過去に譲渡しています。 生みの親の感覚、譲渡する相手企業様を見極める為に足を運び、現場の責任者も同行し、引継ぎまでしっかり行った上で譲渡を終え、その事業は今も続いている。 今回の件で過去を思い返す機会となりました。もちろん、共感できない事もあるのですが、自分の立場や地位、過去の功績に甘んじて、次世代の成長機会を潰したり、EXITするまで何とか安住しようと考える事の方がよっぽど無責任なのではないか、、、そんな風に個人的には思いました。

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催事鑑定イベント

代表の若森です。 好評をいただいております「催事鑑定イベント」の大儀について触れたいと思います。 私達は2001年に創業、75万件を超える査定・買取のお取引をさせていただいて参りました。 浜松市にて創業、都内を中心に現在は8拠点で展開しています。 弊社は人と育てる事に資源を投下し、経験者採用をせず、若手の人材育成ありきでの展開をしている為、拠点数が伸び悩む事が弱みです。 しかし、古物営業法が変わり、催事での鑑定や買取をさせていただけるようになり、関東圏をはじめ、愛知県東部や静岡県内にてイベントを開催させていただけるようになりました。 近くにリユースショップがないお客様、足が悪くて遠出が出来ないお客様、小さなお子様の送迎で中々モノを売るという機会が遠ざかっていたお客様など、まだまだリユースショップの利用経験が少ない方が多くいらっしゃいます。 我々が近くに行ってイベントを開催させていただく事は地域の活性化、家計の活性化につながり、循環型社会の実現にも貢献できると信じて、これからも弊社の事業の横展開を始め、催事出張鑑定イベントも継続できればと思います。

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120周年

こんにちは。 スタンディングポイント人事担当の伊与田です。 タイトルにある120周年について今回はお話したいと思います。 先日はスタンディングポイントのグループ会社アイジーコンサルティング120周年記念式典に全社員と共に参加してきました。 弊社がここまで事業を継続してこられたのは紛れもなくお客様、従業員、応援してくださる社員のご家族の皆さんのお陰だと思っています。本当にありがとうございます! 120周年という年月は、2回目の【還暦】を迎える事になります。 還暦という言葉の意味は日本でもおなじみの十二支と十干を組み合わせた干支が関係しています。十二支と十干の組み合わせは60種類にも及び人間が生まれてから60年経つとこの60種類の干支は一巡します。このことから『生まれた時と同じ暦に還る』という意味で【還暦】と呼ぶようになったそうです。 私達スタンディングポイントもここからんまた気持ちを新たに次の時代を創っていきたいと強く感じた1日になりました。 このような素晴らしい節目に社員一同立ち会う事が出来て嬉しかったです。 写真は弊社代表の若森が参加した鏡開きの1枚です。

人事採用ブログ

14期 採用近況報告

4月新入社員4名 4月~7月中途社員4名 新たなメンバーが8名ジョインしました。 入社後の研修として、改めて代表の若森より創業の経緯、ビジョン等スタンディングポイントの歴史を学ぶカリキュラムがあったり、基本的なマナー研修、就業規則、バイヤーになる為の必要な知識含めてスクール形式で行っています。  今回の研修から新たに導入したものがあります! それは・・・【教科書】なんです。 しかもSP仕様☆今までの先輩方が積み重ねてきたノウハウ・情報がギュっと詰まったまさに!オリジナルの教科書なんです。 その教科書が入社後1人1冊配られ項目に沿って研修が行われます。 細かな詳細に関しては社外秘になりますが次回少しだけご紹介させて頂こうと思っています! お楽しみに☆ 現在募集中の採用情報はこちら

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判断と決断の違い

リーダーの仕事は良し悪しの判断ではあく、決断する事と言われます。 それは、戦略や戦術、経営に絶対的な正解はわからないし、存在しない為。 つまり、判断が出来る日はやってこないという事。 70%とか前後で決断して実行しない限り、前に進むことは出来ない。 リスクが残る中で決めて進むべき事を決める。これがリーダーの役割。 不確定要素を0にはならない。最悪をイメージした上で、不安要素を20や30を残して突き進む。 リーダーは、常に、判断ではなく、決断が求められる存在ですね。

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選択と集中

メルカリが連結子会社を解散、シェアリングエコノミー事業は会社分割により、新設会社の連結孫会社に継承。 コインランドリーと提携し、テスト店舗の営業を開始するなど、スピーディーな決断の連続は素晴らしい事だと思います。 時代の変化に順応する事も大切ですが、勝負する事もエンゲージメントを高める上で重要である事は間違いありません。 事業のみならず、社内にある業務1つ1つに対して「選択を集中」を進めなければ、リソースは分散してしまう事は念頭に入れておく必要があります。 14期、教育や評価の仕組化をさらに進めると共に、今後の事業展開を面白く、厳しく、働き甲斐ある会社にしていきます。

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